庄内ボーイズ・活動日誌

山形県庄内地域で活動する野球チーム『庄内ボーイズ』の活動内容です

庄内ボーイズ便りVol.23

庄内ボーイズ便り23号を掲載しました。

OHIO!(おはよう!?)

OHIO!(おはよう!?) ここはフロリダ州ベロビーチにあるドジャースタウン。現在LAドジャースと星野監督率いる中日ドラゴンズのスプリングキャンプが行われている。 フロリダの空はいつもどこまでも抜けるような青空だが、今日は珍しく曇り空、今にも泣きだ…

庄内ボーイズ便りVol.22

庄内ボーイズ便り22号を掲載しました。

村上豊氏を偲ぶ

村上豊氏を偲ぶ ―「科学する野球」著者― 「科学する野球」の著者村上豊氏をご存知だろか。 初めて出会ったのは1987年11月23日創設間もない花咲徳栄高校(埼玉県)のグランドであった。私はこの時、村上氏への知識はほとんどなく、今までと違う野球理論を提唱…

庄内ボーイズ便りVol.21

庄内ボーイズ便り21号を掲載しました。

ピッチスマートに思う

ピッチスマート 先日少年野球を観戦した。イニングが終わると球場には「〇〇投手、先ほどの投球数20球、合計40球です」とアナウンスの声が響く。 こうした日本の投球制限は2014年MLB(メジャーリーグベースボール)が医師など専門家の意見を取り入れて提唱し…

愚かさを知る  ―ダニング・クルーガー効果―

愚かさを知る ―ダニング・クルーガー効果― ある酒屋に並んでいた大吟醸”ひとりよがり”に目を奪われた。目が奪われたというよりも心が奪われたのかもしれない。正にその時の私自身の生き方を現している言葉のように思われ、ハッと我に返った瞬間であった。 あ…

奪え、ポジション! ―数値化―

奪え、ポジション! ―数値化― 選手は一生懸命に練習に取り組んでいる。みんなを試合に出してやりたい。だが公式戦を控えポジションを決めなくてはいけない。そんな中、どうしても決めきれないポジションがある。 さてどうしよう? みんなが納得する方法はな…

 バットを持てる幸せ

バットを持てる幸せ 今日は練習日、朝ごはんをたらふく食べて出掛けよう。空は小雨模様、何とか午前中だけでも持ってくれないだろうか。雪もすっかり消え、選手達のグランドを走り回る姿が目に浮かぶ。 いつものように新聞に目を通す。 「エチオピア やまぬ…

改めて野球は楽しい

改めて 野球は 楽しい ―連敗中にもかかわらずー 今度こそはと臨んだ試合であったが勝たせてもらえなかった。連敗は続いている、というよりもこのチームになって、なかなか勝利に結びつかない。 試合の数日後、野球ノートを提出してくれる選手がいる。打撃成…

庄内ボーイズ便りVol.20

庄内ボーイズ便り20号を掲載しました。

ツービート

ツービート ツービートは1972年(昭和47年)結成、浅草デビューを果たす。 私が浅草演芸ホールで観たのは1974頃だった。浅草演芸ホールは収容人数が300人程だったと思うが当時観客は30人もいなかった。漫談、ものまね、落語など数々の演芸が催されていた。 …

スケジュール:令和3年4月練習予定

令和3年4月の練習予定を掲載しました。

アデレードから庄内ボーイズの皆さんへ

アデレードから庄内ボーイズの皆さんへ オーストラリア・サウスオーストラリア州アデレード在住の渡辺さゆりさんから、次のようなメールが届きました。一部抜粋してお届けします。 コロナで2020年の予定は全てキャンセルで、今現在も「いつ日本に行ける…

永遠のドン・サットン投手

永遠のドン・サットン投手 吉田式ピッチングマシンのデモンストレーションの為にフロリダ州・ベロビーチにあるドジャースタウンに行った時のことである。 何面かあるグランドの一角にマシンをセットした。そこにドジャース投手陣がバント練習のために次々と…

スケジュール:令和3年3月練習予定

令和3年3月の練習予定を掲載しました。

賛助会員のお知らせ

庄内ボーイズでは、会運営のために賛助会員・企業を募集しています。 ご協力お願いいたします。 一般の方 1口3,000円 企業・団体の方 1口5,000円 (口数の制限はありません。) ご協力いただけるようでしたら、佐藤繁信 電話 080-1677-2948 まで連絡お願いい…

教えてください!!

わかるように教えて下さい!! 私の高校時代の担任は東大出身だったが、その担任の授業は生徒に教えるという熱意よりは、まるで自己陶酔のように思えた。生徒のレベルに問題があったことも事実であるが次第に生徒の両瞼はその距離を縮めることになる。「教える…

スケジュール:令和3年2月練習予定

令和3年2月の練習予定を掲載しました。

スケジュール:令和3年1月練習予定

令和3年1月の練習予定を掲載しました。

庄内ボーイズ便りVol.19

庄内ボーイズ便り19号を掲載しました。

スケジュール:令和2年12月練習予定

令和2年12月の練習予定を掲載します。体調に気をつけて頑張ろう!

カージナルズ来日

カージナルス来日 1968年(昭和43年)10月30日。当時中学2年生の私はカージナルス対巨人の試合観戦に宮城県営球場に行った。内外野共にほぼ満員、そんな光景など見たことがなかった私は興奮と熱気に圧倒された。 この年、カージナルスはワールドシリーズ最終…

庄内ボーイズ便りVol.18

庄内ボーイズ便り18号を掲載しました。

いいでんよ!

いいでんよ! ブルペンの後方は4メートルほどの土手になっていた。その土手の上に会社帰りであろう熱心な高校野球ファンが数人見学している。その中に小柄ながら恰幅のいい、太い黒縁の大きめなメガネのオヤジさんがいた。ただ、ファンにしては鋭い眼光が異…

スケジュール:令和2年11月練習予定

令和2年11月の練習予定を掲載しました。

庄内ボーイズ便りVol.17

庄内ボーイズ便り17号を掲載しました。

令和2年10月10日体験練習会資料

令和2年10月10日(土曜)の体験練習会資料を掲載しました。

対等な関係

対等な関係 庄内ボーイズのチーム方針の一つに「指導者と選手の関係は対等」がある。選手がいて初めて指導者が必要とされるのであって、指導者がいるから選手が必要にはならない。従って選手と指導者は対等な関係でなければならないという考えからである。と…

スケジュール:令和2年10月練習予定

10月のスケジュールを掲載しました。