庄内ボーイズ・活動日誌

山形県庄内地域で活動する野球チーム『庄内ボーイズ』の活動内容です

アデレードから庄内ボーイズの皆さんへ

             アデレードから庄内ボーイズの皆さんへ

 

 オーストラリア・サウスオーストラリア州アデレード在住の渡辺さゆりさんから、次のようなメールが届きました。一部抜粋してお届けします。

 

 コロナで2020年の予定は全てキャンセルで、今現在も「いつ日本に行けるのか」全くわからない状況です。それでもオーストラリアは世界でも珍しいほどに感染者が少なく、今も普段通りにマスクもせずに生活できています。ありがたいことです。

 ついひと月前には全豪オープンの選手隔離対策のおこぼれで、ここアデレード全豪オープンメルボルンで開催)で大坂ナオミとセリーナウィリアムスの練習試合が開催されました。私の好きなジョコビッチも来ました。

 大勢の人が大行列を作って試合を見に行き、ここはコロナの世界とはかけ離れた場所なんだなぁ、と実感しました。私も手作りの日の丸プラカードをかかげて応援してきましたよ。

 オーストラリアでは海外への旅行が一切禁じられています。極端な話しだと海外に住む親の死に目にも会えない状況です。そういった切羽詰まった状況でも政府は渡航の許可を与えないのです。いったんその国を出てしまうと当分戻れないような状態になってしまうので、今が一番の踏ん張りどころでしょうか。

 

 在豪13年にもなりますが、私の英語力の成長のなさは人を驚かせるほどです。年をとってからの吸収力は若者とは雲泥の差ですね。

 庄内ボーイズの生徒さんも若い時から「英会話」に親しんでいくチャンスがあるということは本当にラッキーなことだと思います。

 将来は世界で活躍してくれるような大人になって欲しいですね!私も期待していますよ!!

                              さゆり

 

渡邊 さゆり(旧姓:斎藤):藤島町出身。オーストラリア、サウスオーストラリア州アデレード在住。高校時代は野球部のマネージャーとして活躍。また在学中、鶴岡東ロータリーの交換留学生としてクイーンズランド州マッカイに留学。