庄内ボーイズ・活動日誌

山形県庄内地域で活動する野球チーム『庄内ボーイズ』の活動内容です

背番号18

           背番号18

 

 8月29日(金)東京ドームで行われた第93回都市対抗野球大会横浜市ENEOSが二連覇を狙う東京ガスを5-4で降し、9年振り12回目の優勝を果たした。9回表に登板したENEOSのエース柏原史陽投手は5連投ながら最後の打者をショートゴロに打ち取り、決勝戦不敗神話は続いた。

 柏原投手の躍動感あふれる投球フォームは優勝投手にふさわしい美しさがあった。ただテレビで観戦した私にはそのユニフォームの背番号「18」が眩しく、灌漑深いものとして映った。

 

 私の部屋には背番号「18」の「NISSEKI」(ENEOSの前身)のユニフォームが飾られている。日本石油の投手として7年、マネージャーとして9年。そしてコーチとして…。神奈川県下では野球関係者から一目置かれたもっとも有名なマネージャーでもあった彼が着ていたユニフォームである。大久保秀昭監督の信頼も厚いと聞いていた。

 彼は突然の病でこの世を去った。46歳であった。

 私は彼の野球の技術はもとより人間性を高く評価していた。彼の訃報を聞いた時のショックは計り知れない。大きな心の財産を失った気がした。

 

 優勝の歓喜を爆発させる選手の姿が画面に大きく映しだされている。興奮冷めやらぬ選手、涙する選手もいる。ただそこに彼の姿、笑顔はなかった。いくら探してもあの輪の中のどこにもいなかった。

 こんなに嬉しくて悲しい優勝を今までに経験したことはない。

                             By佐藤 繁信

                             2022.7.30