庄内ボーイズ・活動日誌

山形県庄内地域で活動する野球チーム『庄内ボーイズ』の活動内容です

OHIO!(おはよう!?)

       OHIO!(おはよう!?)

 

 ここはフロリダ州ベロビーチにあるドジャースタウン。現在LAドジャース星野監督率いる中日ドラゴンズのスプリングキャンプが行われている。

 フロリダの空はいつもどこまでも抜けるような青空だが、今日は珍しく曇り空、今にも泣きだしそうである。

 タウン内では早朝にもかかわらず、すでに数人のファンがジャッキーロビンソン通りの散策を楽しんでいる。通りに面したハンバーガーやコーンを販売するショップの店員が、皆忙しそうに準備に追われている。春休みのアルバイトと思われる女子高生の、きびきびとした動きと笑顔が爽やかである。

 すると、私達を見つけた一人のいかにも陽気なアメリカ娘が大声で叫んだ。

 「OHAYO~!(おはよう!)」

 次々に娘たちが「OHAYO」「OHAYO」と手を振ってくれた。

 星野監督の人気もあり日本人観光客も多いのだろう。どこから見ても日本人にしか見えない私達に精一杯の愛嬌を振りまいてくれた。

 すると一緒にいた仲間の一人がアメリカ人に勝るとも劣らない大袈裟なジェスチャーを交え、真顔でこう叫んだ。

 「We are not from Ohio!?from Japan!」

(私達はオハイオ州から来たんじゃないよ、

日本だよ。)

 それを聞いた娘たちは一斉に手をたたいて大声で笑いだし、大喝采となった。

 屈託のない娘たちの笑顔が今日の曇り空を吹き飛ばし、私たちの心にはいつもの青空が広がった。

                             2021.7.7 佐藤 繁信

  *1988年2月大リーグスプリングキャンプ巡りでの珍道中の一コマである